忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8:2

人間の会話は8割が過去の話で、2割が現在・未来のことだ、という言葉をどこかで聞きました。先週は選挙の影響で体育館が使えず、練習はありませんでした。皆さん一球でなく一票に力を注いだ週末だったのではと思います。(これも過去の話)

今日はそんな人間には珍しく未来の話です。といっても今週末の話。

そして今週末はいつも通り体育館は使用可能です。明日土曜日は14時から練習予定になっています。日曜日は一部の方が社会人大会へ出場予定ですが、練習も行われると思います。

タイトルに被せますが、試合では8-2でも2-8でも気を抜いてはいけません。

それだけ!

拍手[1回]

PR

久々飲み会


お久しぶりです!


 


Long time no see !


 


好久不


 


何が久しぶりかというと、久しぶりに卓楽会のメンバーで、卓球以外のことをして来ました。門司体育館で練習した後に、小倉に移動して飲んできました。


まぁ、私は所用があって、飲み会から参加したのですけどね。練習しろ、って声が聞こえてきますが聞こえません。


0~3次会まで行って、ラーメン食ってシメ。やっぱり卓球以外の要素も必要やなぁと思いました。卓球サークルと言えども、僕らはプロ選手ではないし、水谷隼だって飲み会に行くと思う(深酒はしないと思うけど)。


惜しむらくは写真をまったく撮っておらず、当時の楽しさを伝えられないことですね。なにはともあれ、今後もチョコチョコこういうイベントを企画していければいいなぁと思います。


 


最近は新しく参加された方も何人かいて、人数も多く活気があるので、気になった方は参加してみてください♪


拍手[4回]

ジャパンオープン

こんばんわ !

Good evening !

晚上好!


最近このブログが単に動画紹介してコメントつけてるだけになっていますが、練習もちゃんとやっています。笑 ただし、練習時間が固定されずまちまちなのですが…新しく参加希望の方はメッセージよろしくお願いします!

それでは、今週も紹介いたします。
水曜日から今日まで開催されていたジャパンオープンから。この大会はプロツアーのなかでも賞金が高いせいかレベルも高く、また日本人選手もこぞって参加してくるので非常に面白い大会になっています。

そんななかでも注目、というか動画を見て軽く衝撃だったのがこちら。



次世代の星としてなにかと取り上げられることの多い張本くん (12) ですが、U-21の決勝で去年のインハイ王者である三部選手に、3セット目こそやや競ったものの快勝。先日スロベニアオープンで、荘智淵に2-4まで迫った時もえぇ…って感じでしたが、今回改めてプレーを見ると本当にすごい。軽く引きました。笑 
三部選手もやりづらかったのか、序盤の出だしはほとんど球が入っていなかったのを差し引いても、到底12歳(中1)のプレーではないですね。フォアのカウンターとバックのミート系の球が速いので、三部がすぐに下げられて振り回される展開がありました。
彼の世界ランクは現在180位ほどですが、これは水谷隼が15歳くらいの時のランクなんですよね。
とんでもない成長スピードだというのがよくわかります。


日本のレベルはまだまだ上がってると感じた大会でした。
特に女子はレベル高すぎ…。伊藤美誠、平野美宇、早田ひなが同学年でその上に浜本がいて加藤美優もいて、その一つ上には佐藤瞳もいます。戦型のバラエティーも豊かだ。
そのうち中国みたいに他国に帰化する選手とか出てもおかしくない気がする。

拍手[3回]

カットマンの戦歴


動画漁りをしたら火がついてしまったので、先日に引き続きもう少し朱世爀の話をさせてください。


 


先日のスロベニアオープンでは水谷と対戦し、フルセットデュースで水谷に軍配。クロアチアでの借りを返した形になります。地球儀を回してみましたが、お隣さんですね。なぜ毎年オープン大会があるのだろう。


 


 


私が初めて、そして唯一世界選手権を観に行ったのは2009年、横浜のことでした。その時は、ダブルス、シングルスの準々決勝がやっていて、吉田海偉が王皓の裏面バックストレートのドライブになすすべなく、本当になすすべなく、まぁそこに至るまでの台上とかでも差があったのですが…敗れてしまったり、水谷岸川がメダル確定させたり、王励勤(社畜っぽい名前)と陳玘が「あーお疲れ様です」みたいな部内リーグしていたり(フルセットで、王励勤のフォアストレートが左利きの陳玘から何回もノータッチ取っていた)だったのですが、最終試合が馬琳(予測変換で出てきた)と朱世爀だったのです。その日最後の試合っつーことで、石川佳純ちゃんや他の日本人選手を観に
来たお客さん達もほぼ帰り前の方の席が空いていたので、すかさずオーバーラップ。





なにがすげーって、カットや攻撃もなんですが、一番キテレツだったのは粒高のツッツキですね。ちょうど台の真横くらいから見ていたので、台に当たりそうな高さから「えーそんなにえぐっちゃうんだ」ってくらいのラケット角度。粒カットマンにありがちな壁として、「粒のツッツキが切れるかどうか」っていうのがあると思うのですが、そういう方には是非
2009横浜に行ってもらいたい。行けないけど。


そしてこのレベルでも苦慮するのだなーっていうのが、深くて浮いたカットと浅くて低いカット。この当たりをうまく打ち切れるようになりたい…。


拍手[2回]

カットマンの活躍


こんにちは〜


Hello


您好〜


 


気づけば6月に突入しています。リオ五輪まであと2ヶ月ってとこですね。


先日のクロアチアオープンでは、男女ともにシングルスはカットマンが優勝していて個人的には嬉しい限りです。


男子優勝の朱世爀は2003年のパリ大会のファイナリスト。今思えばあの大会はシュラガーやクレアンガのヨーロッパ勢がバカ当たりしたり、中国選手が次々とメンタル崩壊して負けたり、ベスト8にカットマンが2人残ったり、会場の雰囲気がものすごく良かったり、今でも印象深いです。


 


 


 


それから10年以上世界の一線で活躍し続けたのはまじですごい。


トップ20くらいのランキング見たけれど、残っているのはボル、荘智淵、サムソノフくらいなもんです。もちろん中国選手は当時とガラリと顔ぶれは変わり、日本人は松下、田崎が稀に格上を食うくらいなもので、現在の状況とは全く違っています。


今度のリオ五輪で引退とも言われていますが、最後の輝きを見せて欲しい。現代の攻撃多用カットマンの大家と言える選手です。


 


そして、女子の優勝は佐藤瞳。


今回は日本人選手を三連破しての優勝です。


 


現在はミキハウスに所属していますが、中高は札幌大谷。


筆者も北海道で卓球をしていた時期があり、その頃はまだ小学生だったと思います。函館近郊の南茅部ってクラブにいましたが、その頃からローカル大会では大人に混ざってガンガンやっていました。顔はあんまり変わってないけど、なんか懐かしいなぁと個人的につい。


ランキングでは「みうみま」に次ぐ日本人5番手につけていますが、今回の優勝で6月のランキングは21位、トップ20圏内も見えてきました。


 


カットマンの末長い繁栄を祈念して今回は終わろうと思います。


 


毎週末の練習はmixiのコミュニティをチェックしてみてください♪


拍手[2回]

練習時間について

どうもこんばんわ。


先週末、14:00から16:00までを利用しましたが、他団体とも競合することもなく使いやすい環境でした。しばらくはこの時間で利用する可能性が高いです (17:00-19:00は使えないので) 。
また、4月ということもあり、新しく来てくださった方が2名おりました。当会はいつでも新規加入者をお待ちしております。

気になった方はmixiか当ブログにてメッセージお願い致します!

Good day, dear all.

We changed starting time from 17:00 to 14:00 from last week because the period is occuried by the other organizaiton. We are looking forward to seeing you. Please make a comment If you  would like to play tabile tannis with us. Thank you !

Kitakyushu Takurakukai.

拍手[2回]

!!4月からの練習時間について!!

4月より、門司体育館では土曜日の17-19時を利用できません。

その時間帯が他団体の占有となったためです。

5月以降はまだ未定ですが、引き続き利用できない可能性もあります。

代わりの練習場所については、しばらくのあいだは流浪しつつ探していく形になるかと思います。

なにか情報が入り次第、前広にお流しいたしますが、新しく参加されたい方は、mixiのコミュニティに加入し、当日の状況を確認されたほうがよろしいと思います。


よろしくお願いします。


拍手[0回]

新年のごあいさつ


あけましておめでとうございます。


 


12月はなにかと忙しく、僕は師でもなければ走り回っていたわけでもなかったのですが、打ち納めもできず終わってしまいました…。初打ちくらいは正月気分の抜けないうちにやりたいものです。


ちなみに、1月の練習は今週の土曜日の9日からになります。


 


さて、個人的なことですが年末年始は日本を離れて、卓球がそこそこ強い某国に行って参りました。


外国は(と一括りにしていいのか分かりませんが)日本と違って正月気分が薄い気がしました。元旦だけは祝日という感じがありましたが。


道中、桌球訓練という大変魅力的な看板を見つけたので、初打ちでもしていこうかなと思いましたが、さすがに道具一式は持っていなかったので訓練は諦めました。


 


というわけで、初打ちは日本で。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。


拍手[0回]

師走の忙しさのなか。。


こんばんは。


ここ最近は仕事忘年会忘年会仕事忘年会…といった具合で、年忘れをしていいのかよくないのかよく分からない感じで毎日が進行しております。


そのおかげで、今週は練習にも行けず…。


チームで新しいユニフォームを揃えたので、その受け取りだけは行きました。andro製でブルーのユニフォームです。今年もあと10日なので、あっと言う間に終わってしまいそうですが、コイツを試着して、打ち納めはしっかりとしたいなぁという気分ですね。


 今週末は、来年の世界選手権の代表選考会があり、松平健太の優勝となりましたが、予選リーグの結果を見ていると小6の張本智和が準優勝の岸川聖也に4-0で勝利していました。末恐ろしいですね。(http://www.jtta.or.jp/result/2016/wttc/16wttcMQ.pdf)


ちなみに女子の選考会は来週、クリスマス返上で行われます。


残り一枠は全日本の優勝者ですが、既に代表が内定している水谷、丹羽、吉村、松平健太と重複した際には協会の推薦者となります。組み合わせも発表されました。(http://www.jtta.or.jp/result/2015/alljapan/ippan/15ajMS.pdf)


上記で挙げた誰かが優勝し、推薦となった場合には今年の躍進が目立つ大島が選ばれそうな気がしますし、その可能性が高そうです。個人的には稀少戦型となったペンドラである吉田海偉。先週のポーランドリーグで水谷を下していたこともあり注目したいです。(水谷の調子も相当悪そうでしたが)



拍手[0回]

卓楽会合同練習会&忘年会


昨日12/5は卓楽会合同練習会&忘年会が行われました。


このイベントは福岡市にある福岡卓楽会、城南卓楽会、そして北九州卓楽会の3団体が参加し、昼は卓球、夜は宴会その他…で親睦を深めるイベントです。今年は福岡卓楽会さんの幹事にて行われました。


 


昼から行われた卓球の部は、ペアをクジ引きで決めるダブルストーナメントを行ったのちにフリーにゲームを行いました。参加人数は約40名で、卓球場からあふれんばかり…というかあふれる人数でしたが、いざ試合が始まると各所で熱戦、舌戦で盛り上がりました!


 


夜の部では、貸切の居酒屋で一次会スタート!昼の部で一緒になった人と盃を交わす人、昔からの知人と旧交を暖める人、「彼女を作りに来た」と宣言し張り切るオジさん。とにかく喧々とした時間でしたが、去年よりも盛り上がりを見せていましたね。


そして二次会は中洲の卓球バー。酒を飲んで卓球して、汗をかいてまた酒を飲む。卓球人の欲望が渦巻いている店だなーと改めて感じました。あと金髪の店員さんが超上手かった。


 


個人的にはこの合同練習忘年会に参加するのは2回目だったので、新しく知り合った方以外にも、去年知り合った方々とも再会し、貴重な時間となりました。


そこで頂いた評価:


・ 「練習不足ですね」→当たってる。最近は平日練を解禁したのでしばしお待ちを。


「去年の忘年会で、練習に来てくれるって言ったのに全然来てくれない」→当たってる。来年の課題とします。


「ブログ更新しろ」→当たってる。意外といろんな人が見てるんだなって思いました。コメントください(乞食行為)


 


今回企画していただいた福岡卓楽会さん、ありがとうございました。


来年は城南卓楽会さんの主催ということで、今から楽しみに待ってます!



ps.博多からの帰りがけに、小倉の本屋さんに寄ったら、卓球王国がいつもより前列に置かれてました。

  
(いつもは
”VOLLEYBALL”くらいのところにある)

大島祐哉のイケメンパワーすごい。これから毎月表紙は大島くんでいいと思います。



 

 

ps.2 この15分後くらいに、1次会で挨拶していた野宿のオジさんと出会いました。満身創痍でした。

 


いしけん


拍手[2回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

最新コメント

[06/23 倉橋和也]
[06/22 管理人I]
[06/21 倉橋和也]
[08/26 かとう]
[07/27 いしかわ]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
北九州卓楽会
性別:
非公開