忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

all japan

年末年始も終わり、2015年もポツポツと卓球の大会が始まりだしました。
とは言っても、私はまだ今年の試合初めはしていません。
一部の皆様は、すでにいくつかの試合に出ているようですが、その結果を見事!失念しました。ので、皆さんお疲れ様でした、というご挨拶だけ残しておきます。
自分の出た大会くらいはちゃんと結果をアップします。
すみません。
…という懺悔だけで記事が終わってしまってはあまりにも無意味なので、今日やっていた卓球大会について。
今日まで全日本選手権がやっていましたが、男女とも、シングルス優勝者は変わらず水谷隼と石川佳純。
さらに、石川選手は3冠を達成するという偉業まで達成されました。
両選手の試合を観ましたが、どちらも大舞台に慣れているだけあって落ち着いて戦術を徹底していました。
水谷はラン決での笠原戦、石川は準決勝での前田美優戦を除いては、ほとんど危なげなかったのではないかなーと思います。
ここ数年の傾向として、上位選手の入れ替わりがあるような感じがしますが、今年も準優勝は明治大の神選手。
彼は非常に躍動感、シャウトがあり、団体戦に欲しいスタイルの選手ですね。
今年はノーシードから初めてランク入りし、いきなりの決勝と見事な戦績だと思います。
準決勝の丹羽戦は、同士討ちならではのコースを読み切ったカウンター、そして後陣からエンドラインギリギリのフォアドライブをねじ込み続け、丹羽らしいカウンターを封じたように見えました。
対照的に、去年同じような形で準優勝をした町選手は、今年は初戦敗退。
若手は本当に力が拮抗しているなーといった印象を受けます。
また、今大会はプラスチック製のボールで行われましたが、そのメーカーは統一されておらず、試合前に対戦相手同士がジャンケンをし、7種の違うメーカーのボールからその試合球を選ぶというものでした。
ゲームのルールとしては公平だけど、対応としては?です。
全国の指針となるべき全日本選手権がこういう対応だと、地方の各大会もどうなっていくのか全くわかりません。
そもそも、私くらいのレベルだとプラスチック製とセルロイド製の違いもよくわかりません。
ちょっと打ってみた感じでは、ボヨンとした、ラージボールに近い感覚があるなというくらいです。
こういう鈍感なプレーヤーもいるはずなので、しばらくはボールの材質は試合要項に明記せず、コッソリとセルロイド製からプラスチック製に変えていくというのはどうでしょうか。
なかには、ソムリエのようにピタッとメーカーを当てる用具マニア諸氏もいるはずなので、大会でのボールをクイズ形式にして、当たった人には景品を出すのも良いかもしれません。
プラスチック製のボールがよく割れる(らしい)のと相まって、大会参加費がべらぼうに跳ね上がるかもしれませんが。

さて、来週は北九州市長選があるために、24日、および25日の門司体育館は使用できません。

卓球をされる方は、市内の他施設を探すか、北九州を脱出しましょう。
いしけん

拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

いしけんは、本当に凄いね。
雑誌の記事読んでる感覚になるよ。
これからも、更新お願いします。
ユウスケが書くとゲスくなるので(笑)
  • 和宏
  • 2015/01/26(Mon)21:27:28
  • 編集

Re:無題

全国大会お疲れ様でした!

ありがとうございます!
ゲス記事は無しでいこうと思ってますので(笑)

  • 2015/01/26 23:17

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

最新コメント

[06/23 倉橋和也]
[06/22 管理人I]
[06/21 倉橋和也]
[08/26 かとう]
[07/27 いしかわ]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
北九州卓楽会
性別:
非公開