北九州卓楽会ブログ (Kitakyushu Table tennis club)
訪問ありがとうございます。2010年2月より、北九州を中心に活動中の卓球チームです。
Welcome to our blog. This is table tennis club "Kitakyushu-Takurakukai".
We play every Saturday and Sunday 17:00-19:00 at Moji-ku gymnasium. Please feel free to ask any question. Thank you.
筑豊オープン
初めて試合結果っぽい記事を書きます。
ようやく真面目な展開になりそうで書き出しから既にホッとしております。
日曜日は筑豊オープンに参加してきました。
日曜日は筑豊オープンに参加してきました。
種目は1複2単の団体とランク別シングルスです。
今回は、北九州の他のチームの方と混成で3チームを作りました。
卓楽会メンバーの参加は6名だったので、卓楽会と助っ人さん達が良い塩梅で混成されていたように思います。
結果としては、1チームが予選リーグを抜けましたが、トーナメント1回戦で敗退。
残り2チームは1勝1敗で予選リーグを抜けれず!
皆同じタイミングで進行していたので、他のチームの詳細は分かりませんが、私がいたチームは初戦の高校生チームに勝ち、二試合目は筑豊地区のI市役所でした。
実はこの相手チームにも、北九州卓楽会に所属するY氏、通称YPがいました。
彼は私がダブルスで出ると見るや、彼はオーダーを変更しダブルスへ登場。
私はカット型であり攻撃が下手なのですが、彼のペアはそれを見透かしたかのようにゆるくつないだボールを多用してきます。私としてはダブルスパートナー(攻撃型)の手前もあるため、シングルスでは打たないようなボールも打ちに行かざるを得ず、自滅したような形になって負けてしまいました。
試合後、握手を交わした彼はいつになくニンマリしていたような気がしますが、思えば、この2年間北九州卓楽会に入り、念入りに私の特徴を諜報し、この日の試合に備えた……。そう考えれば、YP氏の勝利への飽くなき執念は見習うべきところであり、あっぱれと言うほかないでしょう。
さて、午後に行われた個人戦では、A級ではHさんがベスト8、B級では前述のYPさんが準優勝、Nさんがベスト8、C級ではMさんが優勝、Yさんがベスト8となかなかの健闘を見せました。
自分が負けた試合を振り返ると、技術の優劣というよりも、相手の得意なところで勝負させてしまったことがまずかったように思います。。。
この辺をもう少しつきつめて書いてみると、試合では
①自分の得意な展開が相手に効く
②自分も相手も得意な展開になる(俗に言う”球が合う”というヤツがこれだと思う)
③相手が自分の苦手な展開を多用する
④自分も相手も苦手な展開になる
だいたいこの4つに分けられるような気がします。
試合の序盤というのは、だいたい①か、その逆の③から始まることが多いはずです。
①で押し切れる試合というのは、自分のボールがよっぽど相手にとって異質であるか(例えば、粒高が打てないとか、取れないサーブがあるとか、明らかに相手の苦手なものがある展開)、もしくは地力が相当上である時だと思います。
③で始まった時というのは、①になりうるものを探すか、どうにかして④に持ち込み泥仕合をするしかない気がします。ただ、①を見つけたとしても、相手の勢いを止めないと勝つ確率は低いと思います。
試合が②の状態になるとなかなか大変です。相手の球と合うのでラリーはとりあえず続くし楽しい。そのうち相手がじりじりとリードし始めるが、楽しいもんだから展開をなかなか変えられない、ということになります。ここを①または④にもっていけるのが戦術的に強い人だと思います。先日の全国大会に出られたメンバーも、それぞれの対戦相手の戦術の徹底ぶりが印象に残っていたようです。
自分の負けた試合は明らかに②でした。どこに球を送ればどのくらいの距離感のドライブが来て、ここへ返すと今度はストップをしてきて…というのはわかったのですが、そのストップを狙い打つ技量や、そもそもドライブを打ちやすいところへボールを送らないといったことができなかったようです。前述のダブルスでさんざん攻撃をミスしたので、攻撃に対してやや消極的であったこと、”カットマンとして、ただカットをしたい自分”を出しすぎてしまいました。
攻撃は苦手ですが取り入れていかなければな〜。
と、個人的な感想で終わってしまいました。
最後になりますが入賞者の皆さんはおめでとうございました。
次の試合も頑張りましょう!
いしけん
PR
この記事にコメントする
無題
被りなしの団体だと。どうしてもシングルスにエース格持ってこないといけないですもんね。
- 石けん
- 2015/02/24(Tue)23:48:02
- 編集
無題
なかなか鋭い分析やけど、自分との試合に関しては80点くらいかな。試合の申込書を見たときから、いしけんがダブルスになることはわかってたよ。
あの試合形式でエースが2人いるチームは、エース2人をシングルで使うのがチームの戦力が最大になるからね。
試合に関しては書いてるとおり、カットさせて、狙い打つだけだったけど。
あの試合形式でエースが2人いるチームは、エース2人をシングルで使うのがチームの戦力が最大になるからね。
試合に関しては書いてるとおり、カットさせて、狙い打つだけだったけど。
- やまぴ
- 2015/02/11(Wed)12:34:38
- 編集
無題
とんでもない情報ありがとうございます。
被害者の会結成も近いですね。
被害者の会結成も近いですね。
- 石けん
- 2015/02/09(Mon)22:50:47
- 編集
無題
YPは教えてないと言いながら、情報売る人です。
- スリースター
- 2015/02/08(Sun)11:20:11
- 編集
無題
恐縮です。
卓球について考えられるので、ブログはなかなか良い時間ですね(笑)
卓球について考えられるので、ブログはなかなか良い時間ですね(笑)
- 石けん
- 2015/02/04(Wed)22:56:49
- 編集
無題
本当に文書能力が高いね。
- おやっさん
- 2015/02/03(Tue)12:58:36
- 編集
カレンダー
カテゴリー
カウンター
最新コメント
最新記事
(02/29)
(10/15)
(09/28)
(09/18)
(09/12)
(08/29)
(08/18)
(08/13)
(08/08)
(07/27)
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(05/17)
(05/26)
(05/30)
(06/07)
(08/01)
(08/15)
(09/05)
(09/23)
(10/10)
(11/30)