忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

用具選びの無限回廊

こんばんわ。本日の練習は総合体育館で7名参加でした。

いやしかし、総合体育館も門司に負けず劣らず暑い場所です。そして雨のせいか湿気も気になる1日でした。なんて環境のことばかり気にしていたら、あっと言う間に2時間の練習が終わってしまいました。ちなみに明日の練習も総合体育館になります。

道具の話です。
久しぶりにフォアのラバーをいじってみました。今年、いや去年の後半くらいからずーっとモリストDFを使ってました。軽いし、まずまず引っかかるし、柔らかいので少々当てミスしてもコントロールできるラバーでした。
しかし、以前書いたようにドライブを打つ時に少しラバーがインパクトに負ける?ような現象が何度か起こりまして…なんだこりゃって感じだったのですが、これ以上同じラバーを使ってても解決しそうになかったので、思い切って変えてみました。

新しいラバーはラクザXソフトです。モリストよりはやや硬く、コシがあるなーって感じでした。YASAKAのテンションって感じです。

ドライブを打っても、モリストだったら飛んでいくところが、ラバーが掴んでいる感じがあって、自分が思ったよりも相手コートの左側に飛んでいきます(筆者は右利き)。自分が思っているよりも身体が回っているところまで、ラバーがボールを掴んで、そこから飛んでいくイメージです。
弾みもモリストと全然違うので、以前だったら下半身に力を溜めて攻撃するところを、あまり目線が上下せずに攻撃できる。ここはいいところ。ただ思っていたより軌道が弧線弧線しません。

カットのコントロールはまだまだこれからって感じですが、止めるのは止めやすい。スーッと球足の早いカットが入っていきます。薄く当ててのナックルは思ったよりも出しやすいかなという感じです。ブツ切れはこれから。バックのラバーの打球感は変わりませんでした。

ヴェガ系もVICTASのカットラバーもあんまり合わなかったのですが、こちらはそれよりはコントロールしやすいかなという感じです。

今日の練習では1時間で剥いでしまいましたが、練習前に慌ててラバーを貼ったせいもあったかなと思い直し、また明日も使用してみます。

拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

最新コメント

[06/23 倉橋和也]
[06/22 管理人I]
[06/21 倉橋和也]
[08/26 かとう]
[07/27 いしかわ]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
北九州卓楽会
性別:
非公開