忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春季大会

1週間前ほど前になりますが、北九州市の春季大会がありました。

いつもどおり、朝から団体戦、昼から個人戦という流れでしたが、団体戦の結果は(略)。
個人戦は山P氏がB級で、たーさんがC級でそれぞれベスト8という結果でした。
次の試合はGW真っ盛りの5/4のペアマッチでしょうか。

ペアマッチはたくさん試合ができるので楽しいですね。
卓球でもプライベートでもペアになってくれる人を探さねばと思う今日この頃です。

さて、ここ数年はGWにかけて行われている世界選手権。今年は26日から始まりました。
今年は会場が中国なので、ほぼ時差なく観戦できるのが良いですね。
時差があると夜更かししたり、会社でソワソワすることになるので。

ボールが変わって初めての世界選手権になりますが、ここまでを見るとカットマンの活躍がやや目立つ以外は…
と書きかけたところで、オフチャロフが負けてしまったみたいですね。
日本勢はやはり男女のエースに期待するしかないってとこでしょうか?


GWも週末は変わらず練習がある、はずです。
皆様の参加をお待ちしております。


いしけん

拍手[3回]

PR

学生の多い大会

先の日曜日は、九州北部で春一番が観測され、なんともインドアで卓球日和な日でありました。
そんななか、ニッサンカップという大会に出てきました。
 
私は北九州2年目にして初めて出たのですが、大会の規模の大きさについては何度か耳にしたことがあり、噂通りの大きな大会でした。
 
男子のシングルスはいつものA~D級に加え、カデット、ホープス、カブ、バンビ、そして60代の部と、プログラムには所狭しと組み合わせが並んでいました。
これだけクラス別けがあるためか、学生の参加もかなり多く、それもかなりレベルの高い大会だったと思います。決して、保身の為に大袈裟に書いているのではありません。
実際のところ、学生リーグ上位の某大学や、インハイ、全中で活躍めざましい某高校、某クラブも参加していました。
 
さて、試合のほうは残念な結果となった方が多かったような、、、詳細は割愛します。
特に、我らが主宰のたーさんは痛風?の為に、フォアへの飛びつきができないという満身創痍の状態でプレーをされていました。男子シングルス痛風の部があれば優勝していたでしょう。
 
あとは、やはり学生に泣かされた大人が多かったように思います。(自分も)
もう本当に悔しいので、今度は学生参加禁止の開催してほしいものです。
その名もオッサンカップ。どうでしょうか。
 
次の試合では良い報告ができますように。
 
 
いしけん

拍手[3回]

筑豊オープン

初めて試合結果っぽい記事を書きます。
ようやく真面目な展開になりそうで書き出しから既にホッとしております。


日曜日は筑豊オープンに参加してきました。
種目は1複2単の団体とランク別シングルスです。
今回は、北九州の他のチームの方と混成で3チームを作りました。
卓楽会メンバーの参加は6名だったので、卓楽会と助っ人さん達が良い塩梅で混成されていたように思います。

結果としては、1チームが予選リーグを抜けましたが、トーナメント1回戦で敗退。
残り2チームは1勝1敗で予選リーグを抜けれず!
皆同じタイミングで進行していたので、他のチームの詳細は分かりませんが、私がいたチームは初戦の高校生チームに勝ち、二試合目は筑豊地区のI市役所でした。
実はこの相手チームにも、北九州卓楽会に所属するY氏、通称YPがいました。
彼は私がダブルスで出ると見るや、彼はオーダーを変更しダブルスへ登場。


私はカット型であり攻撃が下手なのですが、彼のペアはそれを見透かしたかのようにゆるくつないだボールを多用してきます。私としてはダブルスパートナー(攻撃型)の手前もあるため、シングルスでは打たないようなボールも打ちに行かざるを得ず、自滅したような形になって負けてしまいました。
試合後、握手を交わした彼はいつになくニンマリしていたような気がしますが、思えば、この2年間北九州卓楽会に入り、念入りに私の特徴を諜報し、この日の試合に備えた……。そう考えれば、YP氏の勝利への飽くなき執念は見習うべきところであり、あっぱれと言うほかないでしょう。
さて、午後に行われた個人戦では、A級ではHさんがベスト8、B級では前述のYPさんが準優勝、Nさんがベスト8、C級ではMさんが優勝、Yさんがベスト8となかなかの健闘を見せました。
自分が負けた試合を振り返ると、技術の優劣というよりも、相手の得意なところで勝負させてしまったことがまずかったように思います。。。
この辺をもう少しつきつめて書いてみると、試合では
①自分の得意な展開が相手に効く
②自分も相手も得意な展開になる(俗に言う”球が合う”というヤツがこれだと思う)
③相手が自分の苦手な展開を多用する
④自分も相手も苦手な展開になる
だいたいこの4つに分けられるような気がします。
試合の序盤というのは、だいたい①か、その逆の③から始まることが多いはずです。
①で押し切れる試合というのは、自分のボールがよっぽど相手にとって異質であるか(例えば、粒高が打てないとか、取れないサーブがあるとか、明らかに相手の苦手なものがある展開)、もしくは地力が相当上である時だと思います。
③で始まった時というのは、①になりうるものを探すか、どうにかして④に持ち込み泥仕合をするしかない気がします。ただ、①を見つけたとしても、相手の勢いを止めないと勝つ確率は低いと思います。
試合が②の状態になるとなかなか大変です。相手の球と合うのでラリーはとりあえず続くし楽しい。そのうち相手がじりじりとリードし始めるが、楽しいもんだから展開をなかなか変えられない、ということになります。ここを①または④にもっていけるのが戦術的に強い人だと思います。先日の全国大会に出られたメンバーも、それぞれの対戦相手の戦術の徹底ぶりが印象に残っていたようです。
自分の負けた試合は明らかに②でした。どこに球を送ればどのくらいの距離感のドライブが来て、ここへ返すと今度はストップをしてきて…というのはわかったのですが、そのストップを狙い打つ技量や、そもそもドライブを打ちやすいところへボールを送らないといったことができなかったようです。前述のダブルスでさんざん攻撃をミスしたので、攻撃に対してやや消極的であったこと、”カットマンとして、ただカットをしたい自分”を出しすぎてしまいました。
攻撃は苦手ですが取り入れていかなければな〜。
と、個人的な感想で終わってしまいました。
最後になりますが入賞者の皆さんはおめでとうございました。
次の試合も頑張りましょう!
いしけん

拍手[2回]

北九州市冬季卓球大会

ユビです

今年最後の大会でした。
年末だったのもあり参加者は4名
たーさん
スリースターさん
うえっちさん


団体B級 2回戦負け
個人戦もみんないい試合してましたが、
結果を残すことは出来ませんでしたm(__)m
練習頑張ります!

今回はとにかく学生が多かったです(*_*;


では
よいお年を~( ´∀`)/

拍手[2回]

ランク別大会

随分UPしてなかった事に今頃気付きました。

夕食の準備の合間に書いてるこんばんはねぇさんです。

11/3(祝)に若松体育館で開催されたランク別大会に卓楽から男性10名・女性5名で参加しました。
今回あ~ちゃん・ピッチちゃんのお二人が大会デビュー!!

初めての大会エントリー、感想を伺うのを忘れてました。



・・・で大会結果。

男子B級でうえっち君・〇君・山ぴー君が3位入賞。

女子B級でキキキリンさん・ユビちゃん・私がまさかの優勝!!

初戦から見事に全てのオーダーの読みを外した私emoji
今大会から本部お手伝いがあったので
試合前の練習も全く出来ず初戦をコロッと負けてしまい
二回戦の対戦相手のチームの方から(調子悪いわねぇ~)と言われる始末。

・・・そのおかげで力みが取れた気がしました。

準決勝では若い二人が勝ってくれたのでここで体力の温存が出来たのですが
決勝でまさかの3番手の私に回ってきてしまい><。
いつものように0-2と崖っぷちを経験しましたがなんとか勝つ事が出来ました。


なかなか団体戦の組めない状況ですので
これで次回A級と宣告されましたが・・・。怖い~emojiemoji


今回デビュー戦のお二人も一緒に。

男性の写真、撮るの忘れてました。もし撮ってたらLINEにでもUPして下さい。

次は16日の社会人大会。

さてさて結果はいかに・・・。

拍手[3回]

秋季大会

今夜は中秋の名月emojiですね。
主人が仕事帰りにお団子emoji買って帰ってきてくれるそうなのですが
それまでお月様が出ててくれる事を祈ってるこんばんはねぇさんです。

6・7日と北九州市卓球協会の秋季大会が的場池体育館で行われました。
土曜日が女性・日曜日が男性と今回は日程が別れたので教えていただいた結果だけ。

男子団体B級でエントリーされたうえっち君・山ぴ~君・〇君が見事優勝!!
さすがですemoji

個人戦は分かりませんのであしからず。

そうそう、女性では福岡のチームも参加されてました。
以前福岡卓楽会さんのブログで紹介されてた
初喜TTCさんです。北九州でも登録されてるようです。

個人戦予選リーグだったのですがこちらの選手と同じリーグに。
3人リーグだったのですがお1人は商業の現役女子高生。
私には悪夢のようなお二人とも粒高選手。

いやぁ、福岡の粒高選手は北九州の粒高選手と使い方がかなり違うと実感しました。
高校生は見事に対応してましたが。
私の対応力のなさが実感できる試合となりました。

本気で粒高対策をしなきゃ!

拍手[4回]

本日記事UP3つ目!!!

今日は時間作りました。

本日3つ目の記事UP!!


8/10に長崎県大村市で開催された第二回長崎スポーツ祭典 ペアマッチ卓球大会に
男性一部に1ペア・二部に3ペア
女性一部に1ペア・二部に1ペアの6ペア12名で参加しました。


名簿の名前が、はたまた地域が違ったり・・・と驚く事もたくさんありましたが
(なんと、私はメンバーの奥さんと思われてました。これまたびっくりemoji)


結果ですが

男子1部 1位トーナメント ベスト8 イカ様・ぬら君ペア

男子2部 1位トーナメント ベスト8 
やまちゃん・うえっち君ペアスリースターさん・たにちゃんペアひでさん・花パパさんペア

女子1部 2位トーナメント 準優勝 キキキリンさん・ユビちゃんペア
女子2部 1位トーナメント 3位   ねぇさん・〇田さんペア

となりました。


キキキリンさん・ユビちゃんペアの決勝戦は2番シングルス・フルセットまでもつれる
熾烈な試合となりました。


いつものように、卓楽は全員で応援!!
いつか、あんな雰囲気の中で試合をしてみたいものです。


参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。
                    


拍手[1回]

第9回大分スポーツ祭典ABC=XYZ団体戦

お盆になってしまいました。


記事UPが遅すぎる!!


本当にごめんなさい。


ねぇさんです。


7/27に大分県別府市のべっぷサブアリーナにて上記の大会が開催されました。

卓楽から男性3チーム・女性1チームが参加しました。


結果、
やまちゃん・うえっち君・いしけん君が3位リーグ優勝!

いしけん君、初賞品・初賞状ゲット!!です。

女子はキキキリンさん・ユビちゃん・HANAさんが3位リーグ優勝!
安定してます。さすがです!!

同じく3位リーグで準優勝した花パパさんチームの写真はないので今回は二枚だけ。

拍手[0回]

第7回山口スポーツ祭典卓球大会

梅雨明けしたら一気に夏emoji到来ですね~。
こんにちはねぇさんです。

ご報告が遅れましたemoji

7/12(土)に山口県岩国市で開催された上記の大会(1複2単)に男性2ペアが参加してきました。

(岩国って広島県の隣?遠いのに頑張りました。)


結果、両チームとも1位・2位の決勝リーグに進出され
花パパ・大〇ペア準優勝!!

4位にスリースターさん・フルスイングさんペア。

決勝リーグは壮絶だったようで2位以下は勝敗・セットカウント共に並んだそうで
最後はまさかのじゃんけん大会emoji

花パパさん、強し。。




なんでも1日に1人12試合!!
暑いのに4人の体力には頭が下がります。

さて、今週末は大分県別府市でABC=XYZの大会です。

朗報を期待してます。

あっ!頑張った後の写真楽しみにしてますよ!!

拍手[1回]

春季大会

昨日は暑かったですね~。
今朝、ニュースを見て昨日の最高気温が30℃だった事にびっくりemoji
まだ5月なのに・・・。今夏の試合は大変だろうなemoji


太腿の筋肉痛に襲われてるおはようございますねぇさんです。


昨日は北九州市の春季大会に卓楽より男性12名・女性3名で参加しました。
昨日は、高校生の北部予選のあとだったこともあり、若干高校生は少なかったかしら?
夏の大会前の中学生が大勢いましたがemoji
オトナには学生が多いと、本当に体力的にも厳しい大会となりますねぇ。

そして今大会はだいごろうさんの北九州デビュー戦emoji

団体戦の直後に個人戦が始まった私は残念ながら応援する事が出来なかったのですが
ありがたいことに、女性陣の試合の後ろにはだいごろうさんが・・・。
本当に嬉しい限りです。


そして昨日はのっちちゃんが会場へ・・・。
嬉しいですね~。私は会えただけでHAPPYemojiでした。
差し入れまで頂きみんなで美味しく頂きましたemojiありがとうございます。


男性の結果はすみません。
私は知らないのですが、女子団体戦はB級で3位入賞emoji


久しぶりに三人揃っての団体戦はやっぱり楽しいemoji

私は・・・というと団体戦1番手を任されておきながら
いきなりの0-2としてしまったりと二人をヒヤヒヤemojiさせてしまいました。
審判してくださってたユビちゃん内心焦ったよね?ごめんなさい。
安定感のある卓球をしたいものです。

個人戦も初戦からフルセット。
どうしたら、安定感と攻めどころをきちんとモノに出来るようになるのでしょう。
どなたか教えてくださいませ~。

拍手[0回]

カレンダー

04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

最新コメント

[06/23 倉橋和也]
[06/22 管理人I]
[06/21 倉橋和也]
[08/26 かとう]
[07/27 いしかわ]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
北九州卓楽会
性別:
非公開