忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっ

と言う間に4月になってしまいました。
いつもは練習や試合会場でブログのネタを考え、夜に更新するようにしていますが、
先月はなかなか卓球もできず(せず?)、更新も滞ってしまいました。
しかし特に問題もなく、今日も世界は平和です。

いよいよ今月から大会でのプラボール使用が始まりそうです。
まだボールの跳ね上がりが時々気になりますが、だいぶ違和感なく打てるようになってきました。
結局セルロイドの時より硬く、やや厚めのラバーに落ち着きました。
ボールが硬くなったので、柔らかいラバーで食い込みを確保しようと考えてましたが、実際は逆の結果と相成りました。自分の場合、使っているラケットがかなり柔らかいものなので、そのせいかもしれません。
この辺を突き詰め続けると用具マニ男になってしまうので、これからも感覚第一主義でやっていこうと思います。


今月は世界選手権も始まります。
顔ぶれが若返った日本代表がどのような試合をするのか、とても楽しみです。
来年のリオ五輪、そして2020年の東京を見据えた時、この2015年の大会の経験が効いてくるのではないかなと思います。


余談ですが世界選手権の会場の雰囲気は面白いです。
こっちは観客なのですが、選手にとっては大会なので、そこらへんをウロウロしてたり、観客席で試合を見てる選手もいます。
サインが貰えたり写真が撮るチャンスではありますが、早いラウンドで負けた選手はご機嫌ナナメなので要注意です。
オフチャロフのそれが、殴り書きの”ov"だったことを未だに覚えています。
(そしてサインを貰ったラケットは割れてしまった)
いしけん

拍手[0回]

PR

敵は目の前の球

今日の北九州市は強風吹き荒れ、時折粉雪が舞うという、とってもインドア日和、卓球日和でもありました。
しかしそんななか、屋外を42.195km走ることに挑んだ人たちがいます。そう、今日は北九州マラソンでした。
北九州卓楽会マラソン部(?)からも3名が出場、見事全員完走を果たしました!素晴らしい!
これからはその鍛え抜かれた足腰で卓楽会オールフォア部として活動されることを願っております。

今週の練習から、なぜかしら周りのメンバーが一斉にプラスチックボールを使い始めたので、私もプラボールを使って練習してみました。

下手なりの感想としては、どうにもボールへのインパクトが弱くなり、球が勝手に飛んでいき、回転量も落ちる気がします。

それとボールが良く曲がったり、止まったりします。
横回転系のボールはバウンド後の変化がセルロイドよりもかなり大きいと感じました。
横を入れたロビングはよく曲がるので、いまよりも使える技術になるかもしれません。

ストップ系の技術は、やりやすい、、、というか勝手に止まります。サーブを出してみても、回転量は落ちていると思うのですが、かなり短く出ます。
カットも、以前のようなフワァ〜とした打球ではなく、かなり直線的に飛んでいきます。下回転と無回転の違いだと思いますが。
ナックル系のボールはすぐに出るようになります。
総合すると、”体育館で貸し出されるようなツルツルのラバー貼りラケット”で卓球するような感覚に近いです。
うーん、卓球おもしろくない。

*あくまで個人の感想です*
いろいろ調べてみたら、全日本チャンプも使い始めは同じことを思っていたようです。

しばらくは慣れるために試行錯誤の日々です。
いしけん

拍手[0回]

ピンポンさん

先週末の24, 25日は、北九州市の市長選挙の為、体育館が使えず練習はありませんでしたが、北九州卓楽会は新体連 全国大会(年代別)への参加がありました。

結果は悔しい思いをされた方が多かったようですが、そもそも福岡県を代表することがスゴイのです。お疲れさまでした。次回も代表を勝ち取り、全国で暴れられると良いですね。

大会全体の詳しい結果は、新体連HP(http://www.stta.jp)から見ることができますので、そちらをご参照ください。

以上のようにチームとしては活発な動きがありましたが、私自身は卓球ができなかったので、卓球の動画を観てのイメージトレーニング、目を閉じて精神統一(昼寝)によってメンタル強化を図りました。効果はこれから現れてくると思います。大量リードをまくられたり、デュースで日和る私はもういません。

また、この機会に『ピンポンさん』という卓球の本を読みました。荻村伊智朗氏について書かれたものですが、あっという間に読み切ってしまいました。


高校で卓球を始め、5年で世界選手権シングルス優勝(ボクシングから転向した選手が世界チャンプになる時代ですが)、更には男子団体5連覇を成し遂げ、引退後は指導者として某強豪クラブを設立しただけでなく、「ピンポン外交」そしてITTF(世界卓球連盟)会長に就任。。。


あらゆる面から見ても偉人で、前から名前は知っていましたが、今回書物として読んでみるとその異人具合にも驚きました。"全日本のシングルスで負けた人に翌日試合を挑んで3連勝してくる"とか、"51パーセントの確率で決まるスマッシュを打ち続ければ最終的には勝てるはずだから打ち続ける"とか、枚挙に暇がありません。その考え方は参考になるかどうかは分かりませんが、途方もなくスゲ〜とは思わされてしまうから不思議です。この方の発想はとても大仰なのですが、その通り行動を起こしていったのだから、本当に途方もないと感じたのでしょう。


いしけん

拍手[2回]

all japan

年末年始も終わり、2015年もポツポツと卓球の大会が始まりだしました。
とは言っても、私はまだ今年の試合初めはしていません。
一部の皆様は、すでにいくつかの試合に出ているようですが、その結果を見事!失念しました。ので、皆さんお疲れ様でした、というご挨拶だけ残しておきます。
自分の出た大会くらいはちゃんと結果をアップします。
すみません。
…という懺悔だけで記事が終わってしまってはあまりにも無意味なので、今日やっていた卓球大会について。
今日まで全日本選手権がやっていましたが、男女とも、シングルス優勝者は変わらず水谷隼と石川佳純。
さらに、石川選手は3冠を達成するという偉業まで達成されました。
両選手の試合を観ましたが、どちらも大舞台に慣れているだけあって落ち着いて戦術を徹底していました。
水谷はラン決での笠原戦、石川は準決勝での前田美優戦を除いては、ほとんど危なげなかったのではないかなーと思います。
ここ数年の傾向として、上位選手の入れ替わりがあるような感じがしますが、今年も準優勝は明治大の神選手。
彼は非常に躍動感、シャウトがあり、団体戦に欲しいスタイルの選手ですね。
今年はノーシードから初めてランク入りし、いきなりの決勝と見事な戦績だと思います。
準決勝の丹羽戦は、同士討ちならではのコースを読み切ったカウンター、そして後陣からエンドラインギリギリのフォアドライブをねじ込み続け、丹羽らしいカウンターを封じたように見えました。
対照的に、去年同じような形で準優勝をした町選手は、今年は初戦敗退。
若手は本当に力が拮抗しているなーといった印象を受けます。
また、今大会はプラスチック製のボールで行われましたが、そのメーカーは統一されておらず、試合前に対戦相手同士がジャンケンをし、7種の違うメーカーのボールからその試合球を選ぶというものでした。
ゲームのルールとしては公平だけど、対応としては?です。
全国の指針となるべき全日本選手権がこういう対応だと、地方の各大会もどうなっていくのか全くわかりません。
そもそも、私くらいのレベルだとプラスチック製とセルロイド製の違いもよくわかりません。
ちょっと打ってみた感じでは、ボヨンとした、ラージボールに近い感覚があるなというくらいです。
こういう鈍感なプレーヤーもいるはずなので、しばらくはボールの材質は試合要項に明記せず、コッソリとセルロイド製からプラスチック製に変えていくというのはどうでしょうか。
なかには、ソムリエのようにピタッとメーカーを当てる用具マニア諸氏もいるはずなので、大会でのボールをクイズ形式にして、当たった人には景品を出すのも良いかもしれません。
プラスチック製のボールがよく割れる(らしい)のと相まって、大会参加費がべらぼうに跳ね上がるかもしれませんが。

さて、来週は北九州市長選があるために、24日、および25日の門司体育館は使用できません。

卓球をされる方は、市内の他施設を探すか、北九州を脱出しましょう。
いしけん

拍手[3回]

書く事が・・・><

9月の試合、結構ハードでしたね~。

私事ですが今月は4試合に参加しました。

結果報告が出来ない=皆さん察してくださいemojiブログタイトルすらこんな感じとなってしまいました。


このハードさとは対照的に来月は試合がなくて・・・。
(一部の方々は飯塚オープンに参加されるようですが)


11月の試合はmixiにemojiされてますので皆さん確認と参加表明をお願いしますね。
福岡卓楽会さんも城南卓楽会さんも最近はブログを色々な方がUPされてます。
読んでて楽しいです。
北九州も書きたい方がいらっしゃれば立候補お待ち致しております。


そうそう、私個人的に皆様にご報告。

数年後に新体連・一般の部の全国大会を北九州で開催する予定となってます。
準備することも多岐に渡ってかなりの量があるようで
私は運営のお手伝いをする事になりつつあります。
(この〔つつ〕が大事。主人の転勤もなくなってるわけではないので)



まだ正式に・・・ではないので事後報告となりましたがご了承ください。









拍手[0回]

福岡が暑い!!

・・・と沖縄卓楽会のいくさんが書いたブログにあったので
私は週末(福岡さんぽ)に出かけてたので、てっきり博多祇園山笠でアツい!!のかと思いきや
福岡卓楽会のブログでした。



おはようございます。ねぇさんです。

いくさんのブログにもあったように、ブログを書く方がたくさんいてなんだか楽しい。
皆さんの雰囲気が滲み出てます。

北九州卓楽会のブログもこうなったらいいのに・・・。
たーさん・花パパさん・山ぴ~君、UPお待ちいたしておりますemoji

拍手[1回]

テンプレートを変えてみたら・・・

驚きemojiのコメントの入れ方が変わっちゃいました。
(今春から隠れコメントemojiが増えてきたので、確実に私が気付けるものを探しておりました。)


私としては楽しみの一つでもある皆様からのコメントは

このテンプレートに限り!!ですが
PCからは記事毎に囲んである枠の右下にコメント(0)と書かれてる(0)の部分をクリックしてください。
スマホからは直接コメント欄に書き込み頂いてOKです。

(イカ様、両方からのテスト、ありがとうございますemoji)

そうすればコメント画面が出てきます。


ちょっとの間、これで様子を見て行きたいと思いますので
コドモっぽいと思わずにお付き合いくださいませ。


拍手[0回]

樋浦令子さんが来北されます。

先日の体育館すごかったですね~。

久しぶりにイカ様にお会いできる機会でしたので私は早い時間から練習。

湿度が高くて床はツルツル・・・emoji
卓球台は湿気で色が濃く・・・。蛍光灯で台が光って、まぁなんと見にくいことemoji
・・・うえっちくん、大丈夫だったかしら??



さて以前から話題にはなっておりましたが

先日の大会でお知らせを頂いたのでこちらでご紹介。


世界卓球で解説をされていた
樋浦令子さんによる無料講習会
7/13(日)10時30分から こぞのえスポーツ北九州店 
で開催されます。

事前申し込みは不要でどなたでも参加できるようです。

午後の部も計画中との事です。



北九州に卓球専門店がオープン後
なんだか卓球熱が更にemojiあがってるように感じます。

レディースの大会などは特に
昨年までお聞きした事のないチーム名の方々が参加されていたり・・・。
今後の大会も参加チームが増えることでしょうね~。


とにかく湿度が高い季節ですので
練習中には喉の渇きを感じなくても
定期的に水分補給・適度な休憩をして熱中症対策はしてくださいね。


拍手[2回]

卓楽女性チーム楽しみです。

昨日は久しぶりに卓楽の練習に参加することが出来ました。
ちょっと筋肉痛のねぇさんです。


暑くなってきたせいか?若干参加メンバーは少なかったように感じましたが
少ない中でも昨日は女性が私を含め3名もemoji

やっとなつきちゃんと打つチャンス到来emoji
(時間が足りなくてキキキリンさんとは打てなかったけどemoji)

ちょっとお話しただけで台上で軽~くループかけちゃうし
クロス・ストレート・ミドルを簡単に打ち分けちゃう器用さをお持ちです。
楽しみ~emoji
HANAさん・ユビちゃんとはちょっと違うタイプのドライブ主戦型ですね~。

以前、あ~ちゃんにお相手していただいたのですが
彼女も表ラバーらしく3球目攻撃お上手です。
表ラバーらしい卓球をされます。なによりテンポのいい事。
正直速さについていけない私emoji
精進いたします。

あ~ちゃん
と一緒に来年の試合デビューを・・・とお考えのようですが
お二人とも試合勘を取り戻したら実践デビューも遠くなさそうです。


なによりお二人とも楽しく卓球してる!!
これがなにより嬉しいですね。


卓楽女性チームが団体戦2チーム参加を迎える日もそう遠くないような気がしました。


・・・それにしても卓楽の女性陣はなぜかみ~んな攻撃型。
表ラバーの速攻型が3人。ドライブ主戦型の裏ラバーが3人。

レディースでは粒高ラバーを使われてる方が多い中、こんなチームも今時珍しいです。
いけいけ!!の雰囲気も心地よくて。


今のまま、仲良くチームになれるといいですね~emoji




拍手[1回]

私事ですが(2)・・・

昨日、とうとうフォーティーの仲間入りをしました
おはようございますねぇさんです。

朝からたくさんの方々よりお祝いのメッセージを頂きemoji
卓球から繋がったたくさんのご縁を
本当に嬉しくまた、有難く感じた一日でした。



卓楽からたくさんのパワーemojiと皆様から若さを吸収してemoji
今まで以上に楽しく過ごしていきたいと思います。


本当に皆様ありがとうございましたemoji

拍手[4回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

最新コメント

[06/23 倉橋和也]
[06/22 管理人I]
[06/21 倉橋和也]
[08/26 かとう]
[07/27 いしかわ]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
北九州卓楽会
性別:
非公開