忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カットマンの活躍


こんにちは〜


Hello


您好〜


 


気づけば6月に突入しています。リオ五輪まであと2ヶ月ってとこですね。


先日のクロアチアオープンでは、男女ともにシングルスはカットマンが優勝していて個人的には嬉しい限りです。


男子優勝の朱世爀は2003年のパリ大会のファイナリスト。今思えばあの大会はシュラガーやクレアンガのヨーロッパ勢がバカ当たりしたり、中国選手が次々とメンタル崩壊して負けたり、ベスト8にカットマンが2人残ったり、会場の雰囲気がものすごく良かったり、今でも印象深いです。


 


 


 


それから10年以上世界の一線で活躍し続けたのはまじですごい。


トップ20くらいのランキング見たけれど、残っているのはボル、荘智淵、サムソノフくらいなもんです。もちろん中国選手は当時とガラリと顔ぶれは変わり、日本人は松下、田崎が稀に格上を食うくらいなもので、現在の状況とは全く違っています。


今度のリオ五輪で引退とも言われていますが、最後の輝きを見せて欲しい。現代の攻撃多用カットマンの大家と言える選手です。


 


そして、女子の優勝は佐藤瞳。


今回は日本人選手を三連破しての優勝です。


 


現在はミキハウスに所属していますが、中高は札幌大谷。


筆者も北海道で卓球をしていた時期があり、その頃はまだ小学生だったと思います。函館近郊の南茅部ってクラブにいましたが、その頃からローカル大会では大人に混ざってガンガンやっていました。顔はあんまり変わってないけど、なんか懐かしいなぁと個人的につい。


ランキングでは「みうみま」に次ぐ日本人5番手につけていますが、今回の優勝で6月のランキングは21位、トップ20圏内も見えてきました。


 


カットマンの末長い繁栄を祈念して今回は終わろうと思います。


 


毎週末の練習はmixiのコミュニティをチェックしてみてください♪


拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

最新コメント

[06/23 倉橋和也]
[06/22 管理人I]
[06/21 倉橋和也]
[08/26 かとう]
[07/27 いしかわ]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
北九州卓楽会
性別:
非公開